時事ブログに移行

2017.10.09.Mon.13:37
時間があまり無いので長文は書けませんが、今後は時事ブログに移行していきたいと思います。

“経済の体温”世界の物価上がらぬ「謎」 背景に新型経済の台頭
(2017.10.7 22:17 産経ニュース)
・「謎というほかない。何が原因か、はっきり分かっているとはいえない」。米連邦準備制度理事会(FRB)のイエレン議長は9月20日の記者会見で、物価低迷に関しこう述べた。
・特徴的なのは、世界経済が回復し雇用が改善しているにもかかわらず、賃上げと物価上昇につながらないことだ。背景には、ネットで直接仕事を発注する「ギグエコノミー」の台頭など、経済や社会の構造的な変化があるとみられる。



物価が上がらない理由は、人類がかつて経験したことがない、生産力過剰時代になっているからである。需要がある商品は、すぐに大量生産が始まり、希少性が乏しくなり安くなってしまう。戦争などのとんでもない浪費が始まらない限り、インフレ基調になることはないだろう。



安倍晋三首相の遊説妨害「なぜTBSは至近距離で撮っているのか」 和田政宗参院議員が疑問呈す
(2017.10.7 23:14 産経ニュース)
・和田議員は自身のブログとツイッターで、千葉県柏市での安倍首相の遊説中、「お前が国難」などと書かれたプラカードを掲げた人たちが「安倍やめろ」などと大声を張り上げていたことに、「ごく一部しかいない批判的な人達を、TBSはなぜ至近距離で撮っているのだろうか」と指摘した。



もちろん会社ぐるみで安倍総理の選挙妨害をしているからである。もう何十年もテレビを見ていないが、昔のTBSの成田空港問題でのテロ支援報道は異様であった。TBSのテロ支援の系譜を考えると、今後もこの手の報道は続くと考える。