新設予定の高校科目「近現代史」に期待する

2015.08.11.Tue.23:54
昔日本史の講義を聞いていたら、講師の人が、たなかあきら先生がこう定義しているとか、ならもとたつや先生がこう言ったとか崇め奉るように言うので、どんな人物かを調べてみたら、日本は暗黒国家で共産主義国家が理想郷という典型的な極左思想家であることが分かり、暗澹(あんたん)たる気分になったことがことがある。

日本史と言えば偏向教科書が問題になるが、教科書もさることかがら、人々の関心が薄い副読本が曲者である。「Story日本の歴史」(山川出版社、執筆者は24人で、そのうち1人が大学の先生、その他は高校・中学校の先生)という、現在も学校現場で使われており、学校図書館協議会の選定図書にもなっている本があるが、教える側の思想が良くわかる本である。

・日露戦争の項目がない。
・強制連行と従軍慰安婦のみで1つの項目を割いている。

その他
・日本は関東大震災で朝鮮人虐殺行った
・南京大虐殺
・日中戦争で日本軍は毒ガス、細菌を使った

冗談のような本当の副読本である。更に副読本の強制購入が、サヨクの資金源になっていることも指摘しておきたい。

アゴラの池田信夫さんも、反原発の嘘や従軍慰安婦の嘘を暴く切れ味は鋭かったが、近現代史にはあんまり詳しい人ではない。もう一つの「南京大虐殺」は酷い記事だ。この人は支那事変がどうやって始まったかとか、蒋介石軍との講和交渉の経緯とか、蒋介石軍の上海爆撃とか全然知らないようだ。どなたかが書き込みをしていたが無差別爆撃は、ドイツ空軍が行ったゲルニカ爆撃が最初である。日本軍は爆弾ももったいないし軍事施設だけを狙って爆撃したのである。

素人に毛が生えたような知識で、複雑な支那事変を題材に反日ベクトルの記事を書くのだから、私の中ではこの人はもう終わりである。私も忙しいし、もともと新しい情報は無いし、アゴラは読む値打ち無しリストに入った。

日本史でもなく世界史でもない近現代史に特化することに大きな意義がある。近現代史の科目内容が整ったら、高校生とともに私も再勉強する予定である。
コメント
No title
池田氏は丸山眞男の弟子ですから。
慰安婦はNHK時代に自分が担当した案件だし、原発事故は今起きていることです。
だから正確なことが言える。
左翼ではないんでしょうが、昔先生から習った日本悪説で止まってしまって 調べることをしないんでしょうね。
Re
コメントありがとうございます。よく調べもしないで反日発言する人は私の中ではダメですね。

管理者にだけ表示を許可する