18歳選挙権

2015.06.18.Thu.22:48
今から30数年前、私が高校生だった時に、サヨクの国語の先生が、「日本も核武装したほうがいいと思う人、手を挙げろ」と言うので私は手を挙げた。42人のクラスで、4~5人手を挙げたと思う。自衛隊なんかいらない、という奴も1人いたが。

先生がその理由を聞いてきたので、私は「核武装国家が多数存在する以上は、日本も核武装すべきで、核廃絶は核保有国に言うべき。」と答えた。
今ならもっといい答えができるが、高校生なのでボキャブラリーが足らず、うまく説明しきれなかったのが残念であったが、先生にはっきりと言ったという実績が私の中に残った。
そして未だに日本人の大半は、高校生の私に思慮が及ばない状態である。

選挙権の年齢が下がることによって、高校での政治談義が活発になるだろう。
先生が民主党や共産党をお勧めしても、頭のいい高校生は真実に気が付く、と思いたい。
コメント

管理者にだけ表示を許可する