スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きがい

2016.09.27.Tue.23:53
私は普段、生きがいとは何ぞやなど考えずに生きているが、定年退職前後に、生きがいとは何かを考える人が多いようだ。生きがいとはまじめに考えると、漠然とした概念である。この子は私の生きがい、みたいな対象を指すのか。満足、達成などの精神状態を指すのか。

神谷美恵子は著書「生きがいについて」で、1.生存充実感への欲求、2.変化への欲求、3.未来性への欲求、4.反響への欲求、5.自由への欲求、6.自己実現への欲求、7.意味と価値への欲求、という7種類の生きがいの種類を具体例とともに挙げているが、これらを全部まとめて言えば、想いを実現することであるといえる。

私は、生きがいとは何かと聞かれたら、想いを実現することと答えている。

自分の想いを実現するのが、生きがいの第一段階だと思う。
家族のために頑張るのが、生きがいの第二段階だと思う。

でも自分の想いがすべてかなうことは無い。
家族を含め、自分の想いを次世代につなぐのが、生きがいの最終形であろう。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。